甲信越・北陸の道

新潟県

 

越後七浦シーサイドライン


日本海沿いに走る国道402号線の新潟市から柏崎市の区間、約14kmの別称。荒波によって削られた岩をかいくぐるように走り、史跡や名勝も多いです。

 

日本海夕日ライン


新潟県の海岸線に沿って走る道路の愛称で、広義的に前出の越後七浦シーサイドラインも含まれます。延長337km。国道345号線には名勝の笹川流れもあります。

 

弥彦山スカイライン


雨乞山、弥彦山、多宝山の山腹を縫うように走る全長16.8kmの県道。弥弥彦山頂公園からは越後平野や日本海、佐渡を一望出来ます。

 

魚沼スカイライン


十日町市の十二峠と南魚沼市の八箇峠を結ぶ約20kmの丘陵を走る道で、道幅の狭いところもあり走りを楽しむ道ではありませんが、各展望台からは越後三山や眼下に魚沼の田園の眺望が望めます。

 

山梨県

 

湖北ビューライン


富士五湖の河口湖と西湖の北側を、湖畔に沿って走るレイクサイドロード。河口湖沿いでは湖越しの富士山を眺めながら、車通りの少ない西湖はその土地の趣を感じながら走れる爽快路です。

 

富士スバルライン


河口湖町から富士山の北麓を上り、吉田口五合目(標高2,300m)に至る約29.5kmの有料道路。常時、富士山が見えるわけではありませんが、走りやすい爽快路で、道中の5つの駐車場のほか、各所から富士山や南アルプスの景観を望めます。終点の五合目駐車場はお土産店やレストランなどがあり、至近で富士山を臨むことが出来ます。二輪(126cc以上:往復1,680円、125cc以下:往復200円)。

 

山梨県/静岡県

 

静岡県道・山梨県道71号富士宮鳴沢線


富士山の北麓側を走るメインルートの国道139号線を(約10kmほど)ショートカットできる二車線の道ですが、青木ヶ原樹海の中を抜けた後、朝霧高原では富士山の眺望を望めます。道中に、本栖湖側の景観が望める展望駐車場があります。

 

山梨県/長野県

 

八ヶ岳高原ライン


小淵沢と清里高原を結ぶ高原地帯を走る道で、清里高原では樹々に阻まれ景観はあまり開けていないものの、西に進んで行くと秀麗な信州の山並みを見ながら走ることが出来ます。走りやすい爽快路ですが、ところどころで路面の状態が悪いので、スピードを出し過ぎないよう注意を。。道中には天女山やまきば公園、美し森などの景観ポイントがあります。

 

長野県

 

白糸ハイランドウェイ


旧軽井沢の三笠通りを抜けて中軽井沢(峰の茶屋)へと走る約10kmの走りやすい林間の有料道路。道中には白糸の滝や竜返しの滝などがあります。二輪200円。125cc未満通行禁止。

 

チェリーパークライン


小諸市にあり、浅間サンラインから高峰高原までの約13kmの道で、樹々に囲まれたヘアピンが続く山岳ワインディングロードで、浅間山の景観がいい道です

 

蓼科スカイライン


佐久市の美笹高原から女神湖を繋ぐ蓼科山の北を走る約38.6kmの山岳路で、最高地点の標高2,093mの大河原峠からは眼下に佐久平や白樺湖などが望めます。※画像は女神湖。

 

奥志賀林道


奥志賀高原と野沢温泉を結ぶ約60km以上のほぼ1〜1.5車道ながら、路面のコンデションは良く走りやすい道です。時折、開けて眺望の良い景観が見えます。車通りも少なく紅葉時は特に綺麗ですが、ガソリンスタンドが無いので要注意を。旧称は奥志賀スーパー林道。

 

八ヶ岳エコーライン


茅野市から富士見町に至る約16.2kmの広域農道の通称。交通量も多く、意外と短いですが、茅野市あたりで八ヶ岳の景観が望めます。。

 

メルヘン街道


茅野市のビーナスラインの近くから、蓼科高原、白駒湖、八千穂高原などを通り佐久に抜ける約38kmの道で、途中には標高2,127mの国道で日本で2番目に高い場所にある麦草峠がります。路面状態は今ひとつで景観もあまり望めず、爽快路ながら走りを満喫できる道では無い感じです。麦草峠から北側はヘアピンカーブの続きます。冬季閉鎖。

 

ビーナスライン


茅野市から美ヶ原高原美術館に至る約76kmの道で、八ヶ岳をはじめ南アルプスや中央アルプス、そして富士山と、3,000mを超える高山の山々を見れる国内屈指の景観の山岳道路です。走りやすいですが霧ヶ峰までは交通量も多いですので、景観を満喫しながら走る方が楽しめます。但し、霧ヶ峰から美ヶ原高原美術館までは屈指の山岳ワインディングになり爽快な走りを楽します。

 

美ヶ原高原道路


美ヶ原スカイライン終点から美ヶ原自然保護センターに至る約5kmの県道62号美ヶ原公園沖線の通称で、高原の中を走る好景観な道です。

 

美ヶ原スカイライン


美鈴湖から武石峠までに至る約12kmの林道美ヶ原線の通称で、森の中を抜ける山岳路。美鈴湖までの区間でバイクの乗り入れ禁止の箇所がありますので、要確認を。

 

鉢伏高原スカイライン


高ボッチスカイラインから分岐して鉢伏山に至る約4.9kmの道。鉢伏山荘で行き止まりになるためピストンロードになりますが、視界の開けない高ボッチスカイラインに対して景観の良い道になります。

 

南アルプスエコーライン


日本のチロルと言われた秘境・下栗の里や、景観地のしらびそ峠、しらびそ高原などの名所や景観地を結び、南アルプスの遠望が望める約14kmの道。車線なしの狭路道のため走りは楽しませんが、展望はいいです。

 

上高地乗鞍スーパー林道


奈川温泉から乗鞍高原温泉までのA区間(15.3km)、乗鞍高原温泉から白骨温泉までのB区間(6.7km)、そして白骨温泉から安房峠までのC区間(13.1km)の33区間からなる舗装林道ですが、現在C区間は通行止め。A区間には白樺峠、B区間には一ノ瀬園地があり、道中からは乗鞍岳が望めます。

 

石川県

 

能登島大橋


七尾市の和倉温泉から能登島に架かる約1,050mの橋。橋の半ばの最高地点あたりからは、海と島の美観が眺められます。

 

千里浜なぎさドライブウェイ


千里浜海岸の砂浜の道路で、砂が固まって車やバイクでも走れる約8kmの道。天候が悪い場合や強風の時は閉鎖されることもあります。

 

福井県

 

三方五湖レインボーライン


三方五湖有料道路の愛称。眼下にする水質や水深が異な湖面の色も微妙に異なる三方五湖がを望みながら走る、常神半島を横断する全11.2kmの有料道路。二輪車740円(50cc以下通行不可)。

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