2019年式 ホンダ CBR250RRに乗ってみました。

名実ともに、現250ccで最速のバイク

 

 

水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒249?で38psを発生する、現在250ccクラスで最高の出力のエンジンを搭載。250ccクラスでは初となるスロットルバイワイヤシステムの他、倒立フォークの採用、Sport 、Sport+、Comfortと3つの走りのテイストを楽しめるライディングモードも搭載。

 

さすがに、他車の250ccとは一線を画すエンジンの力強さと速さがありますが、低回転域から力があるツインエンジンなので乗りやすいですし、ポジションも見た目ほどにはきつくなく足付きもいいのでワインディングが多いツーリングとかでは特に楽しめそうです。

 

 

ただ、リアシートが少し盛り上がっているのと、形状的に積載スペース狭いので、シートバッグはモノを選んでしまうかもしれないので要注意。

 

 

あと、なぜかウィンカーがホーンの下にあるのが使いづらかったですが、慣れれば問題ないようです。

 

スタイルも精鋭的ですし、とにかく車検のない250ccで最速のバイクに乗りたいなら、このバイク一択ではないでしょうか。

 

CBR250RR諸元

2020年式 ホンダ CRF1100LアフリカツインERALLYに乗ってみました。

全てが楽!日本アドベンチャーバイクの一つの到達点

 

 

1,082ccに排気量がアップしたアフリカツイン。今回、試乗しましたのはDCTモデル、いわゆるDual Cluth Transmissionにより、自動的にシフト操作を行ってくれる、ある意味オートマチックのようなモデルです。

 

とはいえ、スクーターのように無段階変速ではなく、6段変速で回転数が上がると児童にシフトアップしてくれて、減速して再加速すると回転数にあったギアに入れ替えてくれます。

 

 

最初は、自動的にカチッ、カチッと、クラッリレバーも握らず、シフトペダルも上げずにギアが上がって行くのに違和感を感じましたが、数分も走っていると慣れて来て、これがまた楽なんです。

 

操作は、右ハンドルにあるN(ニュートラル)から、D-Sボタンを押すだけ。これで自動的に1速に入り、後は走りだすと自動的に何もせずにシフトアップしていきます。

 

 

ですので、左手と左足の操作は不要。そして、何といってもエンジンが力強いのに、それを感じさせないくらいに静かでフラットです。OHC直列2気筒で75PSを発揮するエンジンですが、とてもきれいに吹き上がり、CDCTにより自動的にシフトアップしてギア変更により回転数が変わっても、全く違和感なくきれいにエンジンが回っていきます。

 

 

シフトチェンジ時もギアチェンジのショックなど全くなくシフトしていきますので、これもとても楽が出来ます。

 

 

また、いろいろな操作が集約されて表示される液晶カラーパネルは見やすく、分かりやすいのもいいです。

 

 

最近は、いろいろな装備が付きすぎて、それがパネルに表示されてもよく分からなかったり、表示切替自体も分かりづらいことが多いのですが、さすがホンダさん、その辺りはぬかりがありません。

 

ただ、左ハンドルに散りばめられた各スイッチを覚えたり、咄嗟に思ったボタンを押せるようになるには、少し慣れが必要かもしれませんが…。

 

 

あと、びっくりしましたのが、その図体の大きさから重いのを覚悟して取り回しをしてみたら、予想以上に軽く取り回せてびっくりしました。また、意外と足つきも良かったです。車両重量は248kgありますが、最小回転半径は2.6mと、重心の位置が微妙にうまいところにあるんだなぁ…と感じました。

 

 

もちろんリアキャリアやグリップガード、USBやLEDライトなど最新装備も満載。

 

 

このジャンルには、世界的に見れば、BMWのR1250GSが強いですが、日本的はアドベンチャーバイクとしての一つの到達点がここにあるんじゃないかな、というぐらい完成度の高いバイクです。

 

■CRF1100L Africa Twin Adventure Sports Dual Cluth Transmission

 

全長:2,310mm 全幅:960mm 全高:1,520-1,580mm ホイールベース:1,560mm 地上最低高:210mm シート高:810-830mm 車両重量:248kg 乗車定員:2名 最小回転半径:2.6m エンジン型式:SD08E エンジン種類水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒 総排気量:1,082立方センチ 圧縮比:10.1 最高出力(kW[PS]/rpm):75[102/7,500 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):105[10.7]/6,250 燃料タンク容量:24L 燃料消費量(※60km/h定地走行):32.0km/L 変速機形式:6速 タイヤ(前):90/90-21 M/C54H(チューブ) タイヤ(後):150/70R18 M/C70H(チューブ) ブレーキ(前):ダブルディスク ブレーキ(後):シングルディスク
\1,914,000

TOPへ